市場情報と雑学と 〜明日使える知識を〜

某大手電気メーカーに勤める社内SE。マーケティング的なことも業務の中に入ってきているなかで有望な市場分析を発信していきます。また、導入してきたなかで便利な小物があれば紹介していきたいと思います。

テンセントとはどんな会社?

 

f:id:ysky24:20200216134915j:plain

中国ではGAFAと呼ばれるアメリカのビック4(Google・アマゾン・フェイスブック・アップル)のサービスは金盾といわれるファイアーウォールで遮断されています。

 

13億人を超える中国では代替するサービスを提供することで世界シェアの2割近くを得ることができます。

 

中国版GAFAとしてBATH(バイドゥ・アリババ・テンセント・ファーウェイ)という会社が2000年代より急成長を遂げています。

 

今回はBATHのうち、テンセントについて語りたいと思います。

テンセントと聞くと

「テンセントはどんな会社?」

「テンセントの収益モデルは?」

「世界時価総額1位のゲーム会社というけどどんなゲームを出しているの?」

「テンセントの株価はどんな感じ?」 

ということを疑問に思うことかと思います。

 

この記事では上記を解説していきたいと思います。

なお、アリババについては略歴・サービス・今後の展望を過去記事にてまとめていますのでこちらをご覧ください。

 

 

ysky24.hatenablog.com

 

 

テンセントの概要・社歴

 テンセントは1998年11月にシンセンにてスタートアップしました。


1999年2月 テンセントはテンセントQQを無償公開し2004年6月に 香港証券取引所に上場します。
テンセントはSNS業者として中国有数のプラットフォーム企業として成長していきます。

 

テンセントの収益モデルーMAUとVAS

f:id:ysky24:20200216135034j:plain

テンセントはコミュニケーションプラットフォームにおいて「MAU(Monthly Active User):月間アクティブユーザー」という指標を使用しています

 

月間アクティブユーザーとは、1か月に1度以上利用するユーザーの数で、そのプラットフォームがどの程度活気づいているかを示しています。

 

すなわち、MAUが多ければ多いほど賑わっており、アイテム課金を含めた収益も伸びるとされています。

 テンセントのマネタイズ方法は、MAUを指標とした課金サービスで、同社ではこれをVAS(Value Added Service: 付加価値サービス)と定義しています。

 

すなわちMAUでアプリケーションの活気を、VASで収益をモデル化しているということです

 

 
カテゴリ 種別 課金形式 課金金額
SNS ビデオ 基本無料、VIP会員サブスクリプションアイテム課金 20元
音楽 基本無料、VIP会員サブスクリプションアイテム課金 8元ー20元
電子書籍 アイテム課金 VIP会員 15元
アニメ・漫画 アイテム課金
スポーツ 月額課金・NBAゲームの追加 30ー90元
動画配信 アイテム課金
QQ VIP 友達の上限(500人以上)メールボックスの拡張 20元
QQメンバーシップ プレミアムコンテンツへのアクセス 10元
QzoneVIP プレミアムコンテンツへのアクセス 10-20元
オンラインゲーム QQゲームプラットフォーム VIP会員サブスクリプション 10ー30元
ACG(Advancrd Casual Games) VIP会員サブスクリプション 10ー30元
MMOG VIP会員サブスクリプション 20ー30元
モバイルゲーム VIP会員サブスクリプション 10元

 

具体的なVASは、上記に示すように、SNSではプレミアムコンテンツへの課金で、同社のもう一つの事業の柱であるオンラインゲーム(ACG:カジュアルゲーム、MMOG:大規模マルチプレイヤーオンラインゲーム)ではアイテム課金により行っています。

  

テンセントのSNS収益は全体の23%を占めています。

本業であるゲーム事業は3割程度にまで割合が減っています。

ただし全体からみると、という話では収益金額は増加しています。

 従来の収益の柱はゲーム・SNSでしたがクラウドなどのビジネスサービスが収益の柱として伸びているのがわかります。

f:id:ysky24:20200215224722p:plain

テンセントIRより抜粋


 

テンセントの株価・時価総額推移

テンセントの株価はIRページより確認することができます。

上場より504倍の株価となっており現在の時価総額は55兆円となっています。任天堂は5.2兆円ほどなので、概ね10倍ほどの時価総額となっています。

 

f:id:ysky24:20200215223242p:plain

テンセントIR

IRishttps://www.tencent.com/en-us/investors/stocks.html

 

 

テンセントのサービスとは?どんなゲームを出しているか?

f:id:ysky24:20200216135241j:plain

テンセントはどんなサービスを展開しているのでしょうか?

収益面ではSNSサービスと本業のゲームに分けられます。

モバイルゲームも含め、自社開発の製品では基本無料+アイテム課金が多いのが特徴です。

アクションゲームではPUBGやフォートナイトなどが有名です。

世界シェアとしては6つのゲームがMAUでトップ10に入っています。

中国では金盾の影響もあり、自由に日本のゲーム会社がソフトを販売することはできません。

任天堂カプコンなど日本のゲーム会社はテンセントとパートナーシップを結び中国での運営を行っています。 

 

テンセントのゲーム(ACG-カジュアルゲーム

種別 ゲームタイトル 開発 ゲーム種別 課金方式
ACGタイトル QQ堂 自社開発 コンバットゲーム VIP会員10元・アイテム課金
QQ音速 ライセンス ローラーブレードレーシング VIP会員10元・アイテム課金
QQSpeed 自社開発 カーレーシング VIP会員10元・アイテム課金
League of Legends 自社開発(ライオットゲーム) MOBA アイテム課金
Assault Fire 自社開発 FPS アイテム課金
QQ Dancer 2 ライセンス 音ゲー アイテム課金
CrossFire ライセンス FPS VIP会員30元・アイテム課金
Age of Gunslinger 自社開発 TPS アイテム課金
Call of Duty Online ライセンス FPS アイテム課金
War Thunder ライセンス TPS アイテム課金
Iron Knight ライセンス 3Dアクション アイテム課金
Transformers OL ライセンス FPS アイテム課金
Need for Speed ライセンス カーレーシング アイテム課金
FIFA Online ライセンス スポーツ アイテム課金
NBA2K ライセンス スポーツ アイテム課金
Rocket League ライセンス サッカー アイテム課金
提携タイトル Rising Fire ライセンス FPS
Paragon ライセンス MOBA
Deformers ライセンス TPS
フォートナイト ライセンス FPS
H1Z1 ライセンス FPS
PUBG ライセンス FPS
Planet Handcraft ライセンス サンドボックス
Ylands ライセンス サンドボックス
Robocraft ライセンス サンドボックス
Magic: The Gathering ライセンス TCG
Ring of Elysium ライセンス FPS
CrossFire HD ライセンス FPS
Battlerite Royale ライセンス MOBA
モンハンワールド ライセンス 3Dアクション
レインボーシックスシージ ライセンス FPS

 

テンセントのゲーム(MMORPGほか)

 

種別 ゲームタイトル 開発 ゲーム種別 課金方式
MMOGタイトル QQ Fantasy 自社開発 2D中華歴史アクション 時間・アイテム課金
QQ SanGuo 自社開発 三国志をもとにしたMMORPG アイテム課金
QQ Huaxia 自社開発 2D MMORPG アイテム課金
Dungeon & Fighter ライセンス 2D横スクロールアクション 月額会員20元+アイテム課金
Journey to the Fairyland ライセンス 3D MMORPG 月額会員20元+アイテム課金
World of Fantasy 自社開発 2D MMORPG アイテム課金
QQ Xian Xia Zhuan 自社開発 3D MMORPG アイテム課金
リネージュ ライセンス 2D MMORPG アイテム課金
Legend of Yulong 自社開発 3D MMORPG アイテム課金
Legend of Xuanyuan 自社開発 3D MMORPG アイテム課金
リネージュ2 ライセンス 2D MMORPG アイテム課金
QQ Fairy 自社開発 3Dターン制MMORPG アイテム課金
Asura 自社開発 2.5D MMORPG アイテム課金
Blade & Sou ライセンス 3D MMORPG 月額会員9.8元+アイテム課金
Kritika 自社開発 3D ファイティングアクション アイテム課金
Moonlight Blade 自社開発 3D MMORPG アイテム課金
ArcheAge ライセンス 3DファイティングMMORPG アイテム課金
モンスターハンターオンライン ライセンス 3Dアクション+狩猟MMORPG アイテム課金
メイプルストーリー2 ライセンス 3DMMORPG アイテム課金
Path of Exile ライセンス 3DアクションRPG アイテム課金
Legend of Lingshan 自社開発 ターン制RPG アイテム課金

 

テンセントのモバイルゲーム

モバイルゲームについては最も数が多く、こちらも基本的には無料のものが多いです。

 

種別 ゲームタイトル 開発 ゲーム種別 課金方式
モバイルゲーム QQ Bridge 自社開発 ボード&カード アイテム課金
ナルトモバイル 自社開発 アクション アイテム課金
Timi Run Everyday 3D 自社開発 アクション アイテム課金
Tencent GO 自社開発 ボード&カード アイテム課金
B&S Mobile ライセンス RPG アイテム課金
ドラゴンボールZモバイル ライセンス RPG アイテム課金
Army Chess 自社開発 ボード&カード アイテム課金
ZhengTu Mobile ライセンス RPG アイテム課金
Ensemble Star ライセンス ストラテジー アイテム課金
JX Mobile ライセンス RPG アイテム課金
Asura Mobile 自社開発 RPG アイテム課金
Legend of YuLong Mobile 自社開発 RPG アイテム課金
QQFive ライセンス ボード&カード アイテム課金
The Investiture Of The Gods 自社開発 RPG アイテム課金
Fantasy Zhu Xian Mobile ライセンス RPG アイテム課金
Huanling ライセンス RPG アイテム課金
Hello Fishing ライセンス パズル アイテム課金
Galaxy Quest ライセンス アクション アイテム課金
Happy Aeroplane Chess 自社開発 ボード&カード アイテム課金
FreeStyle Basketball ライセンス アクション アイテム課金
The World of Legend Mobile ライセンス RPG アイテム課金
TencentSummoner King: Crystal 自社開発 RPG アイテム課金
Fishing Master ライセンス パズル アイテム課金
NBA Master 自社開発 RPG アイテム課金
Dragon Nest Mobile ライセンス RPG アイテム課金
The Legend of Sword and Fairy Mobile ライセンス RPG アイテム課金
DDTank Mobile ライセンス アクション アイテム課金
Legacy TLBB Mobile ライセンス RPG アイテム課金
Contra:Return ライセンス アクション アイテム課金
Legend of Heroes ライセンス ストラテジー アイテム課金
Heroes of Might and Magic mobile 自社開発 RPG アイテム課金
Happy Ball 自社開発 パズル アイテム課金
Legend of XuanYuan Mobile 自社開発 RPG アイテム課金
Dinner Werewolf ライセンス ボード&カード アイテム課金
Journey to the Fairyland Mobile ライセンス RPG アイテム課金
Super NBA 自社開発 アクション アイテム課金
King of chaos 自社開発 ストラテジー アイテム課金
The Heroes of Three Kingdoms ライセンス ストラテジー アイテム課金
Chuan Qi Ba Ye ライセンス RPG アイテム課金
QQ Speed Mobile 自社開発 アクション アイテム課金
Tencent Guangdong Mahjong 自社開発 ボード&カード アイテム課金
Guizhou Mahjong ライセンス ボード&カード アイテム課金
MU Awakening ライセンス RPG アイテム課金
Hello Mahjong 自社開発 ボード&カード アイテム課金
Fighter of the Destiny Mobile ライセンス RPG アイテム課金
Island story-Let's Boom! ライセンス ストラテジー アイテム課金
The Glory of Loong 自社開発 ストラテジー アイテム課金
QQ Dancers Mobile 自社開発 アクション アイテム課金
QQ Huaxia Mobile 自社開発 RPG アイテム課金
Pop Moe 自社開発 パズル アイテム課金
QSPDK 自社開発 ボード&カード アイテム課金
Rise of Empires 自社開発 SLG アイテム課金
Kings of Fighter: Destiny ライセンス アクション アイテム課金
FIFA Mobile ライセンス アクション アイテム課金
ChuanQi World 3D ライセンス RPG アイテム課金
Muses ライセンス RPG アイテム課金
クロスゲート ライセンス RPG アイテム課金
Free Fantasy Online Mobile 自社開発 RPG アイテム課金
Tales of Demons & Gods ライセンス RPG アイテム課金
MT4 ライセンス RPG アイテム課金
聖闘士星矢 自社開発 RPG アイテム課金
Crossing Void ライセンス RPG アイテム課金
Zootopia:Dreambuilder 自社開発 ストラテジー アイテム課金
King of Kings 3D ライセンス RPG アイテム課金
Ultimate Football Manager ライセンス ストラテジー アイテム課金
Battle Through the Heaven 自社開発 RPG アイテム課金
初音ミクDreamy Vocal ライセンス アクション アイテム課金
Command & Conquer:Red Alert OL ライセンス ストラテジー アイテム課金
XuanYuan Sword Online ライセンス RPG アイテム課金
QMZG 2 ライセンス ストラテジー アイテム課金
Legend of Sword and Fairy 4 ライセンス RPG アイテム課金
ナルトOLモバイル 自社開発 RPG アイテム課金
XiaoYaoJue ライセンス RPG アイテム課金
Fighting Soul ライセンス アクション アイテム課金
サムライスピリッツ ライセンス RPG アイテム課金
Storm Eudemons ライセンス RPG アイテム課金
Perfect World Mobile ライセンス RPG アイテム課金
Catchya 自社開発 カジュアル アイテム課金
Peacekeeper Elite 自社開発 アクション アイテム課金
Happy Fish ライセンス カジュアル アイテム課金
Ever Adventure ライセンス RPG アイテム課金
Legend of Blue Moon ライセンス RPG アイテム課金
Once Upon a Time ライセンス RPG アイテム課金
The Rhythem Of The Clouds And Dreams ライセンス RPG アイテム課金
Fairy Tail ライセンス RPG アイテム課金
Eastward Legend:The Empyrean ライセンス RPG アイテム課金
Raziel ライセンス RPG アイテム課金
KartRider Rush ライセンス アクション アイテム課金
Game of Thrones ライセンス SLG アイテム課金
Dragon Raja ライセンス RPG アイテム課金
LEGO Cube 自社開発 RPG アイテム課金
Ace Force Legion 自社開発 アクション アイテム課金
The Tale of Food ライセンス RPG アイテム課金
Auto Chess:Origin ライセンス SLG アイテム課金
モバイル(提携) 22タイトル

 

テンセントの子会社・資本提携

 

ゲーム会社として多数の会社を買収していたりもします。

Supercell (84.3%)…元ソフトバンク傘下 クラッシュオブクランの開発源
ライアットゲームズ
Shanda Games
Miniclip
Epic Games (40%)
CJ Games (28.0%)
ネットマーブルゲームス (22.0%)
Garena (30.0%)
Glu Mobile (21.5%)
アクティビジョン・ブリザード (5.0%)
Ubisoft (5.0%)
Pocket Gems (38.0%)
Bluehole Inc. (5.0%)
Miniclip

 

 

テンセントの収益源の柱 SNSサービス

f:id:ysky24:20200216135407j:plain

テンセントはインスタントメッセージサービスである

インスタントメッセージアプリQQ PC向け7億3千万人

モバイル向けQQ 6億5千万人

モバイル向けインスタントメッセージアプリ WeChat 11億5千万人

QQにSNS・ブログ機能を付けたQzone 5億1千7百万人

 を展開しています。

 

 

中国のSNS・インスタントメッセージサービスQQとWeChatの違いは?

f:id:ysky24:20200211232910j:plain

左がQQ・右がWeChat
サービス開始年月の違い

QQは1999年から、Wechatは2011年からサービスを開始しています。

中国人にとってQQは老舗のSNSであり、QQのアカウントは残したままでWeChatへ移行している、という認識で問題ありません。

日本でいうところのmixiFacebookのような感じをイメージするとわかりやすいかもしれません。

 

アクティブユーザーの違い

QQはPC向け7億3千万人、モバイル向け6億5千万人(2019年第三四半期決算より)に対し、WeChatは11億5千万人と概ね2倍近い差があります。

8割近い中国人がWeChatを使用していると考えられます。

 

機能の多様さ

どちらもインスタントメッセージアプリということもあり、メッセージの送受信・音声通話・ビデオ通話に対応しています。

双方ともに、SNS機能を持っており、WeChat(微信ウィーチャット)にはモーメンツという写真やテキスト、Webサイトを共有する機能あります。

これはLINEでいうところのタイムラインを想像してもらえればわかりやすいと思います。

 

QQにはQQ空間というFacebookmixiのように自分のプロフィールを作成し、日記やコメントをつける機能があります。

電子決済アプリの違い

WeChatとQQには、どちらにも決済機能があり、WeChatは「WeChat Pay(微信支付)」、QQには「QQ Wallet(QQ銭包)」があります。

どちらもスマートフォンで決済が可能です。

中国国内では、中国での銀行口座・身分証明書・電話番号を紐づける必要があり、外国人には難易度が高めです。

 

中国ではアリババのアリペイとテンセントのWeChatPayの2強といわれています。

QQ Walletは2強の中には入らない程度の立ち位置です。

LINEとの違いは?

WeChatには既読機能がありません。

WeChatには近くにいる人を探す機能があります。WeChatがインストールされた端末を探すことができます。そのため連絡先交換などもスムーズです。

f:id:ysky24:20200211234546j:plain

WeChatには会話内容を別言語へ翻訳する機能がついています。

f:id:ysky24:20200211234531j:plain

 

  

 

まとめ

 

 この記事では

「テンセントの収益モデルはMAU(月間ユーザー)とVAS(付加価値)モデルで構成されている」

「テンセントの柱はゲーム・SNSからクラウドなどに移っている」

「テンセントが展開しているゲームの一覧」

を、紹介しました。

 

 急に世界時価総額に現れたテンセントですが、全体像として何をやっているかのイメージはついたでしょうか?

 

年率20%代で成長しているテンセントは今後どのように世界に存在感を示していくか?

 今後の動きにも注視していきたいと思います。

 

中国版GAFAとしてバイドゥ、アリババ、テンセント、ファーウェイの頭文字を取ったBATH、というものがあります。

 

アリババについてはこちらにまとめましたのでご覧ください

 

ysky24.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ
にほんブログ村