市場情報と雑学と 〜明日使える知識を〜

某大手電気メーカーに勤める社内SE。マーケティング的なことも業務の中に入ってきているなかで有望な市場分析を発信していきます。また、導入してきたなかで便利な小物があれば紹介していきたいと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ半年に一度パスワード変更をしているの?ActiveDirectoryを利用したメール配信

企業ではActiveDirectory(ADサーバー)によるユーザー管理を行っているところは多いと思います。 様々なアプリケーションがADサーバーと連携していると思います。筆者の会社ではネットワークインフラ(LAN・VPN)などと連携しているのですが 半年に一度パス…

体の疲労がおどろくほど抜ける温冷水浴で自立神経を整える

日々のデスクワークで体が重い、肩が凝る、疲れ目や肩こりに悩まされている方におススメしたい温冷水浴についてご紹介します。 温冷水浴とは? 温冷水浴のやり方 実際やってみて感じた効果 温冷水浴の注意点 // 温冷水浴とは? 温冷水浴とは、サウナを想像し…

2019年10月のQR決済シェアについて考察してみた。

ソフトバンク・楽天の決算資料から電子決済アプリの今後について考察してみます。 イーコマース・証券などの複合サービスを提供できる2社が電子決済業の覇権をとる可能性が非常に高いと筆者は考えます。 2019年10月のキャッシュレス決済状況 電子マネーを絡…

漫画一万冊を読んだ筆者がオススメするコミック20選

いつもは雑学を披露することが多い当ブログですが、筆者がおすすめする面白いと感じたマンガを紹介していきます。 なお、HUNTER×HUNTERやONEPIECEなど名作ではありますが、ほかの人達がレビューしているであろう漫画達はここでは紹介しません。 別記事でラン…

コカ・コーラ社の歴史についてまとめました

1日1本以上はコカ・コーラを飲むくまねこは糖尿病を恐れずにコカ・コーラを溺愛しています。市場に興味を持ったので飲料系に関わる企業紹介をしていきたいと思います。 コカ・コーラの歴史 コカ・コーラの原型の開発者 モルヒネ中毒に苦しんだ博士による開発…