市場情報と雑学と 〜明日使える知識を〜

某大手電気メーカーに勤める社内SE。マーケティング的なことも業務の中に入ってきているなかで有望な市場分析を発信していきます。また、導入してきたなかで便利な小物があれば紹介していきたいと思います。

ブログを移転しました

今日からはてなブログからWordPressへ移行する運びとなりました。 下記のアドレスにて移行完了しましたので今後のアクセスはこちらからお願いします。 https://kumanekoblog.com/

Zoomのセキュリティを高める設定

皆さんテレワーク行っていますか? コロナウイルスの影響で大いに進んだ働き方改革ですが、客先への訪問禁止を受け、急速にWeb会議システムに注目が集まっています。 今日はそんなWeb会議システムのZoomに注目して紹介していきたいと思います。 「そもそもZo…

Pythonでファイル処理(csv・sqlite)をまとめてみた

Pythonでいろいろな処理を自動化し ログなどを残す際はファイル出力が必要となります。 今回の記事では数あるPythonの利用方法の中で 「Pythonでデータを取得したのはいいけど保存はどうしよう」 「外部ファイルへのアクセス方法は?」 「より簡単にアクセス…

Pythonでメール通知とSlack通知

Pythonは自動化を行う上で有益な言語です。 自動化を行う上で知っておくと便利な知識はズバリ通知です。 「メールで処理が終わった後に通知が欲しい」 「Slackに処理完了の通知が欲しい」 など、PDCAを回す上で処理完了の通知が来ると便利です。 今回の記事…

実際のサイトから読み取る初心者向けPythonスクレイピング入門

スクレイピングってSEOに便利らしいよ そんな情報を得た僕はPythonによるスクレイピングを行うことにしました。 ほぼ0からの学習であり、cssやHTMLも少し読める程度…悪戦苦闘しながらなんとか公開できるまで学習を進めました。 WEB上に散らばっているPython…

Proxy環境下にあるPythonの設定方法

企業でPythonを使用していると、PIPなどのコマンドラインが上手く動かないことがあります。 通常、一般の会社では外部のインターネットを閲覧する際にプロキシサーバーを経由します。 このブログでは企業のシステム情報担当者を読者に想定しているため 今日…

初心者向けPython講座 2日目 jupyterを使いこなそう

昨日の記事ではPython(Anaconda)のインストール方法について執筆しました。 具体的なPythonの記述に入る前に、コーディング環境を整えるのがいいと思います。 Pythonはスクリプト言語なので、手軽にコーディングができます。 やろうと思えばメモ帳でもプロ…

初心者向けPython講座 1日目 Anacondaのインストール

ディープラーニングや画像処理などを行う場合、Python(パイソン)という言語を聞くことがあるかと思います。 科学技術のライブラリが豊富なPythonは今人気言語のひとつとなっています。 この記事では 「Pythonって何ができるの?」 「Pythonってどうやって…

Googleカレンダーの使い方 役立つ裏技6選

androidには標準搭載されているGoogleカレンダー様々なデバイスと同期することが出来るため使いこなせば非常に便利です。 Googleアカウントと同期されており、WindowsやMacなどのPCをはじめ、android、iPhoneなど様々なデバイスで同じカレンダーを見ることが…

GPUメーカーnVIDIAと自動運転 AI運転手のトレーニングについて

AIの運転が人間を超えるとささやかれる昨今、自動運転車はどのようにトレーニングをしているのでしょうか? 自動運転に必要なチップであるGPUについて 「なぜGPUメーカーであるnVIDIAが自動運転に重要なのか」 「AI運転手はどんな訓練をしているか」 「nVIDI…

世界のタバコの喫煙環境を調べてみた

2020年4月より、改正健康促進法により日本でも屋内が喫煙所を除いて禁煙となります。 世界と比較してタバコ規制後進国といわれている日本ですが、実際のところどうなのでしょうか? 今回の記事では 「日本は喫煙対策後進国といわれているけどほかの国はどう…

テンセントとはどんな会社?

中国ではGAFAと呼ばれるアメリカのビック4(Google・アマゾン・フェイスブック・アップル)のサービスは金盾といわれるファイアーウォールで遮断されています。 13億人を超える中国では代替するサービスを提供することで世界シェアの2割近くを得ることがで…

世界をリードするGoogleの社是

筆者は検索エンジンとしてのGoogleが昔から好きでした。 2000年代初頭、先進的なオフィス環境が注目され、一躍働きたい企業のトップに躍り出ます。 しかしながらGoogleが何を行っている企業なのかはあまり知られていない気がします。 正義のホワイトハッカー…

Uber・Lyftを代表としたライドシェア企業の市場価値分析

近頃、IPOやユニコーン企業として良く名を聞くようになってきたライドシェア企業。 実際のところ 「ライドシェアって何?どんなところがあるの?」 「ライドシェア業者は時価総額の高いIPOが多いけど実際どんな規模なの?」 「どちらも米国の企業だけどUber…

ふぐの歴史と毒について

ふぐは、縄文時代の貝塚から骨が発掘されるなど思っているより古くから日本人に愛されている魚です。 毒を持っている割に困ったことにおいしい。 おそらく数多くの先駆者の屍を乗り越えておいしく楽しめるのでしょう。 今日はそんな河豚(ふぐ)についてお話…

日本の電力を調整するVPP(仮想発電所)という技術

2011年の震災以降、原子力発電は停止され、60%代であった日本のエネルギー需給率は以前紹介しましたが95%となっています。 体感的に近年では非常に停電が多いものと感じられると思います。 太陽光発電の固定価格買い取り制度(通称FIT)が順次終了していく…

老後資金2千万は怖くない?アッパーマス層になるための必要な積立金額を調べてみた

過去記事にて、銘柄選定に必要なパフェットコードさんを紹介させてもらいました。 年齢層が若いうちは長期投資が非常に有利であることは過去にも話しました。 個別銘柄の選定には良いのですが、インデックスファンドへの積立投資を行うとすれば 日本の上位層…

ソフトバンクグループが出資しているOYOの評価額と今後のIPOについて

WeWork騒動に続き、ソフトバンクグループが出資するビジョンファンドのOYOにも暗雲が立ち込めています。 www.bloomberg.co.jp そもそもOYOとはどのような会社なのでしょうか? OYOの歴史 OYOの提携ホテル数は世界3位 OYOのIPOは? OYOの歴史 2012年リテシュ…

会社に掛かってくるセールス電話(迷惑電話)を撃退する魔法の言葉

デスクワークをしていると、不意にかかってくる非通知の電話があります。 「支店長・部長はいらっしゃいますか?営業の挨拶の電話です。」 またか、と思いつつも対応することはあると思います。 やれ、不動産のお話だったり、金融商品のお話だったり、非常に…

5Gでどのように世界が変化するか実証データをもとに考察してみる

さて前回記事では1Gから振り返り5Gまでの過程を説明しました。 ysky24.hatenablog.com 今回は企業が行っている実証データをもとに、どのように5Gが活用されていくかをリサーチしました。 我々の世界はスマホが早くなる、だけではなく様々なモノがインターネ…

1Gから5Gまで移動通信の歴史をふりかえる

トヨタが都市づくりを発表しました。 様々なモノがインターネットに繋がっていくIot時代へ突入していきますが、移動通信システムの進歩とはどのようなものだったのでしょうか 5G(Five Generation)の国内サービス開始が騒がれる今日この頃、そもそも5G以前の…

WSL2でWindowsにLinux環境を整える

Windowsを利用していると、Macを含むLinuxカーネルの資産を使いたいことがあります。 2019年の開発者会議でWindowsに軽量のLinuxカーネルを載せるWSL2という機能が追加されることが発表されました。 今回はWindowsのバックアップとWSL2の導入を行っていきた…

Googleカレンダーに天気情報を追加するTips

Twitterを流れてきたカレンダーに天気情報を追加する方法について紹介します・ 今回はGoogleカレンダーで向こう1週間先の天気を表示させます。 なお、スマホではカレンダーの追加ができなかったので、追加作業はPCで行ってください。 最近カレンダーで天気の…

まだ半年に一度パスワード変更をしているの?ActiveDirectoryを利用したメール配信

企業ではActiveDirectory(ADサーバー)によるユーザー管理を行っているところは多いと思います。 様々なアプリケーションがADサーバーと連携していると思います。筆者の会社ではネットワークインフラ(LAN・VPN)などと連携しているのですが 半年に一度パス…

体の疲労がおどろくほど抜ける温冷水浴で自立神経を整える

日々のデスクワークで体が重い、肩が凝る、疲れ目や肩こりに悩まされている方におススメしたい温冷水浴についてご紹介します。 温冷水浴とは? 温冷水浴のやり方 実際やってみて感じた効果 温冷水浴の注意点 // 温冷水浴とは? 温冷水浴とは、サウナを想像し…

2019年10月のQR決済シェアについて考察してみた。

ソフトバンク・楽天の決算資料から電子決済アプリの今後について考察してみます。 イーコマース・証券などの複合サービスを提供できる2社が電子決済業の覇権をとる可能性が非常に高いと筆者は考えます。 2019年10月のキャッシュレス決済状況 電子マネーを絡…

漫画一万冊を読んだ筆者がオススメするコミック20選

いつもは雑学を披露することが多い当ブログですが、筆者がおすすめする面白いと感じたマンガを紹介していきます。 なお、HUNTER×HUNTERやONEPIECEなど名作ではありますが、ほかの人達がレビューしているであろう漫画達はここでは紹介しません。 別記事でラン…

コカ・コーラ社の歴史についてまとめました

1日1本以上はコカ・コーラを飲むくまねこは糖尿病を恐れずにコカ・コーラを溺愛しています。市場に興味を持ったので飲料系に関わる企業紹介をしていきたいと思います。 コカ・コーラの歴史 コカ・コーラの原型の開発者 モルヒネ中毒に苦しんだ博士による開発…

自動運転に必要な技術とロードマップ

大企業のトップから「AIやIoT、自動運転で市場が広がる!製品を売ってこい」みたいな指示があります。 おそらく、指示を受けた大体の人は勝手に車が走る、ぐらいの認識ではないでしょうか。ここでは無茶振りをされた社員のために自動運転に絞って概要から技…

この停電がいつまでか 太陽光発電と蓄電で停電を回避する最新の住宅事情

連日の台風で各地が停電で騒がれています。日本の電力事情と家庭に使える再生可能エネルギー(太陽光発電と家庭用蓄電システム・V2Hシステム)をどこよりも詳しく説明します。 1.日本のエネルギー依存事情 2.FIT(固定価格買取制度)とは 産業用太陽光発…