市場情報と雑学と 〜明日使える知識を〜

某大手電気メーカーに勤める社内SE。マーケティング的なことも業務の中に入ってきているなかで有望な市場分析を発信していきます。また、導入してきたなかで便利な小物があれば紹介していきたいと思います。

まだ半年に一度パスワード変更をしているの?ActiveDirectoryを利用したメール配信

企業ではActiveDirectory(ADサーバー)によるユーザー管理を行っているところは多いと思います。 様々なアプリケーションがADサーバーと連携していると思います。筆者の会社ではネットワークインフラ(LAN・VPN)などと連携しているのですが 半年に一度パス…

体の疲労がおどろくほど抜ける温冷水浴で自立神経を整える

日々のデスクワークで体が重い、肩が凝る、疲れ目や肩こりに悩まされている方におススメしたい温冷水浴についてご紹介します。 温冷水浴とは? 温冷水浴のやり方 実際やってみて感じた効果 温冷水浴の注意点 温冷水浴とは? 温冷水浴とは、サウナを想像して…

2019年10月のQR決済シェアについて考察してみた。

ソフトバンク・楽天の決算資料から電子決済アプリの今後について考察してみます。 イーコマース・証券などの複合サービスを提供できる2社が電子決済業の覇権をとる可能性が非常に高いと筆者は考えます。 2019年10月のキャッシュレス決済状況 電子マネーを絡…

漫画一万冊を読んだ筆者がオススメするコミック20選

いつもは雑学を披露することが多い当ブログですが、筆者がおすすめする面白いと感じたマンガを紹介していきます。 なお、HUNTER×HUNTERやONEPIECEなど名作ではありますが、ほかの人達がレビューしているであろう漫画達はここでは紹介しません。 別記事でラン…

コカ・コーラ社の歴史についてまとめました

1日1本以上はコカ・コーラを飲むくまねこは糖尿病を恐れずにコカ・コーラを溺愛しています。市場に興味を持ったので飲料系に関わる企業紹介をしていきたいと思います。 コカ・コーラの歴史 コカ・コーラの原型の開発者 モルヒネ中毒に苦しんだ博士による開発…

自動運転に必要な技術とロードマップ

大企業のトップから「AIやIoT、自動運転で市場が広がる!製品を売ってこい」みたいな指示があります。 おそらく、指示を受けた大体の人は勝手に車が走る、ぐらいの認識ではないでしょうか。ここでは無茶振りをされた社員のために自動運転に絞って概要から技…

この停電がいつまでか 太陽光発電と蓄電で停電を回避する最新の住宅事情

連日の台風で各地が停電で騒がれています。日本の電力事情と家庭に使える再生可能エネルギー(太陽光発電と家庭用蓄電システム・V2Hシステム)をどこよりも詳しく説明します。 1.日本のエネルギー依存事情 2.FIT(固定価格買取制度)とは 産業用太陽光発…

長期投資に必要な指標とパフェットコードの紹介

このブログを書き始めて2週間が経過しました。 今回は企業・投資情報を配信するブログとして株式指標の見方と比較するのに便利なサイトと、重視している指標について紹介したいと思います。 比較に使用しているサイト 筆者がよく使用しているサイトはパフェ…

米国に学ぶライドシェア発展の歴史

5G、自動運転技術に先駆けてカーシェア含むシェアサービスや配送のアウトソーシングが始まっています。配車サービス提供会社は世界で300社ほど存在します。 日本にジョブズは何故生まれないのか?という質問で日本下げをする方はいますが、Uber、Lyftなど配…

水着130年の歴史を語ってみた

アメリカで水着の露出が多すぎて水泳大会の優勝者が失格になる、という事件がありました。 本日もフィリピンのリゾートで台湾人が紐の水着を着たことで罰金刑を受けています。 過度な露出というのは時代によって変わります。youtubeに120年に渡る水着の変遷…

ビジネスで見るインドの現状と問題点

2019年現在、13億人で世界2位の人口を誇るインド。 14億で世界1位の中国に比べ日本企業のビジネス進出は芳しくありません。今回はインドという国をビジネス上の観点から中国と比較して考察していきたいと思います。 人口推移と今後 まずは中国の人口推移から…

PayPayの収益モデルとPaytmという会社

10月1日より日本国内では消費税が10%に増税されました。 キャッシュレス決済の促進と銘打ち、ポイントバックを実施しています。 もうすでに使っている人もいるでしょうが、ソフトバンクが提供するPayPayについて今回は記事にしたいと思います。 PayPayのシス…

阿里巴巴(アリババ)とはどんな会社?

名前は聞くけども、中国のアマゾンというくらいしか筆者は知識がありません。 おそらくこのページを閲覧している人は似たような認識かと思います。 どれくらい成長している企業なのか、どのような戦略をもっているのか。 阿里巴巴という企業について調べてみ…

ソフトバンクが買収したARMとはどんな企業?

2016年に3.3兆円で買収されたARM社。この記事ではARM社がどのような製品を作っているか?ARMの事業戦略、今後の展望について紹介していきたいと思います。 ARM社概要 ARMって何に使われてるの? ARMの歴史は1990年に設立され、 エイコーン・コンピュータ、ア…

AIに目を向けたソフトバンクグループの事業戦略

産業革命と起業家 天才とは1%のひらめきと99%の努力である 起業者は1%のひらめきがなければ99%が無駄になる、という意味 発明王でよく知られるエジソンですが、21歳の時に初めて特許を取得しました。 議会での投票を自動化するものですが、牛歩戦術が使えな…

ゆるりと始まるブログ生活

皆さまはじめまして 本日より当ブログをはじめたいと思います。 もともとガジェット、雑学などが好みなのでまとめて書いていきたいです。 その中で皆さまの琴線に触れる記事を書ければ幸いです。 短い挨拶となりますがよろしくおねがいします